ディアナチュラマガジン
2019/10/10

【知ってる?アミノ酸】

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こんにちは!「Dear-Natura & me」スタッフです。

ディアナチュラシリーズの中でも、売上げNO.1*
*2018年1〜12月 当社ディアナチュラシリーズ品目累計出荷金額
1日3粒で、ビタミン12種、ミネラル9種、アミノ酸18種が補えるサプリメント『ディアナチュラ ストロング39アミノマルチビタミン&ミネラル』、もうご存じですか?
手軽にいろいろな成分が補えるのはうれしいですよね。

この『ディアナチュラ ストロング39アミノマルチビタミン&ミネラル』に18種含まれている<アミノ酸>。よく聞く言葉ですが、もし「アミノ酸ってなあに?」て聞かれたとしたら、みなさんはなんと答えますか?

実は、アミノ酸はたんぱく質を構成している成分です。
たんぱく質は20種類のアミノ酸からできていますが、そのうち9種類は「必須アミノ酸」と呼ばれ、体内で作ることができません。
「必須アミノ酸」のように体内で作ることができないアミノ酸や、不足しがちなアミノ酸は、たんぱく質の多い食べ物など、外から摂取しなければならないのです。

たんぱく質の種類は「動物性たんぱく質」と「植物性たんぱく質」の2つに大きく分けられ、「動物性たんぱく質」は、肉類・魚介類・卵・乳製品など、「植物性たんぱく質」は、豆類・穀類などの食品に含まれています。
たんぱく質の1日の推定平均必要量は、成人男性で50g、成人女性で40gとなります。
出典:日本人の食事摂取基準2015年版(厚生労働省)

では必要量を摂取するためには、何をどれくらい食べたらいいのでしょうか?

食品の中に含まれる「アミノ酸組成によるたんぱく質」の目安量の一例をご紹介します。

 

<動物性たんぱく質>
鶏卵(全卵・生) 10.6g
まあじ(皮つき・焼き)21.5g
プロセスチーズ:21.1g
<植物性たんぱく質>
国産黄大豆(全粒・ゆで):13.8g
木綿豆腐:6.2g
納豆類(糸引き納豆)14.2g
※それぞれ食品100gに対する「アミノ酸組成によるたんぱく質」量となります。
出典: 日本食品標準成分表2015年版(七訂)

健やかな体を維持するためには、たんぱく質に限らず、普段から、主食、主菜、副菜を基本に、バランスのよい食事を心がけることが大切ですが、毎日必要な量を摂取するのは難しいこともありますよね。

また、これから年末に向けての時期、何かと忙しくなる方も多いのでは?
仕事が忙しいとき、いま頑張らないと!というとき、外食が増えて食事のバランスが偏りがちなときなどには、 サプリメントを活用するのもおすすめです。

Dear-Natura & me 会員のみなさんに「サプリメントで補いたい成分」をお聞きしました

結果はこちらから

『ディアナチュラ ストロング39アミノマルチビタミン&ミネラル』は、1日3粒で39種もの成分を手軽に補えます。
サプリメントを上手に取り入れて、忙しい時期もバランス良く必要な栄養を摂取しましょう。

1日3粒、39種の成分
『ディアナチュラ ストロング39アミノ マルチビタミン&ミネラル』

商品の詳細はこちら

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