ディアナチュラマガジン
2019/06/10

「世界遺産yoga@富士山・河口湖2019」イベントレポート(前編) 大型ヨガイベントで「ディアナチュラアクティブ」をサンプリング

219 view
2
クリップ

2019年5月18日・19日の2日間、富士山を望む山梨県河口湖にて「世界遺産yoga@富士山・河口湖2019」が開催されました。今年で2回目となる本イベントは、世界遺産・富士山のパワーを全身に浴びながら、ヨガして、全身で音楽を感じて、体の内側から元気になることを目的としています。ヨガ大好き!ヨギーニたちが全国から集まり、有名インストラクターによるセッションを展開、2日間めいっぱいヨガと向き合いました。

今回、イベントの参加者には『ディアナチュラアクティブ ホエイ+ソイプロテイン グレープフルーツ味』のサンプルを配布しました。グレープフルーツ味は、たんぱく質に加え、ビタミン、ミネラル、クエン酸、3種のアミノ酸など全27種の成分がまとめて摂れるプロテイン。運動後でもさっぱり飲みやすいのが特徴です。

筋力トレーニング後の筋たんぱく質の合成は、運動終了から数時間が最も高くなります。中でも、トレーニング直後がたんぱく質摂取に対する骨格筋の感受性が高くなるため、運動終了後、できるだけ早い時間帯にたんぱく質を摂取したほうが効果的です。トレーニング後30分以内のたんぱく質摂取のタイミングが筋量の増加に効果的と言われています。
(監修:整形外科 スポーツ・栄養クリニック 武田淳也 理事長)
 

イベント参加のアクティブ女子に密着!

今回、サーフフィットを趣味にしているナツキさん(写真左)と、バレエでコンクール入賞経験のあるホナミさん(同右)にヨガを体験していただきました!2人ともヨガ経験は浅いとのことですが、体が柔らかく、しなやかに、のびのびとポーズをとっていました。

まずは、更科有哉先生による「Ashtanga Yoga basic」。Ashtanga Yogaとは、呼吸に合わせて体を動かしながら決められたポーズをとっていく、ヨガの中でもエネルギッシュな動きをしていきます。

体のほぐしからはじまり、ダウンドッグでひと呼吸。逆立ちポーズでは2人とも悪戦苦闘しながらも、果敢にチャレンジ!バランスポーズは「揺れてもいいんですよ~。体のバランスを自分の中で感じてみてください」という言葉が心強かったようです。

続いて、多くのヨギーニファンを持つ松本莉緒先生による「リフレッシュアロマヨガ」。2人とも大ファンとのことで、セッションする前からそわそわ…。いざはじまると、先生の一言ひと言に耳を傾けながらポージング。

ナツキさんは「ペアワークだからこそあうんの呼吸が大切、お互いを思いやりながら体を動かしました」。ホナミさんは「座ってポーズしているときの心の解放感たるや…ナツキさんと一緒にヨガができてうれしかった」とも語ってくれました。ヨガを通して2人の距離感も縮まったようです。

松本先生も終わりの挨拶で少し涙ぐむ様子も。とても充実した時間と空間が広がっていました。

 

セッション後はプロテインもしっかり補給

ペアヨガ終了後、一度プロテインを補給した2人。感想は・・・?
ナツキさん(写真左)「ふだん運動している私ですが、プロテインは飲んでいませんでした。それは、どういう効果があるのかを詳しく知らなかったからです。正直プロテインがなくても栄養バランスがとれるのでは?とも思いました。でもどういう働きがあるのかを聞いて飲んでみたら、正直な話、想像以上に美味しくてびっくりしました!(笑)粉っぽいイメージもありましたがさらさらしていて、爽やかな味に感動してしまいました…」
ホナミさん(同右)「プロテインは昔飲んだことがあります。なので、栄養補給ができることは知っていましたが、“そもそも、プロテインを飲んでみよう!”という発想がない人が多いのかもしれません。なので、多くの人にプロテインを知ってほしいです。今回飲んでみて、グレープフルーツ味は夏らしい味わいで、ゴクゴク飲んじゃいました!」

プロテインの率直な感想とともに、グレープフルーツ味を満喫した2人。さあ、最終セッションはどんなヨガと出会ったのでしょうか。

元モデルであり、ヨガ講師として日本中を飛び回る野沢和香先生による「マインドフルネスFlow」。屋内で行われ、ゆっくりとしたポーズを繰り返し行い、決して派手でむずかしいポーズはあまりなく、“心の解放”をテーマにしています。

「最初は、段差がある中でのヨガが怖かったけれど…逆に全神経を集中させて、頭空っぽに近い状態で参加できました!まさにマインドフルネス。先生の声と導かれる言葉に、心からリラックスできました」と少し興奮した2人の表情は、とても輝いていました!

ライターも朝ヨガに参戦!

2日目の注目イベント、野沢和香先生による「朝ヨガ」は、ライター2名が体験しました。徐々に日が昇る朝5:30。セッション開始とともに、目の前には雄大な富士山が…!実は1日目から雨は降らないものの曇空が続き、富士山が見えるかとても心配でした。 富士山を眺めながらはじまった朝ヨガは、動作に合わせてゆっくり呼吸とポーズを繰り返す。「一度、今ある現実、現状に逆らうことなく受け入れてみましょう。無理に物事を進めるのではなく、一旦立ち止まることも大切というヨガの教えがあります。今を感じましょう」と語る野沢先生に、自然の空気を全身に浴びて、体とともに心も軽くなった気分に。終わった後も心に残る神秘的な体験になりました。


もちろんライター2名もセッション終了後にプロテインをゴクゴク。これまでもプロテインの試飲はしてきましたが、運動後のプロテインは格別! “体に良いことをした!”という実感も湧いてきました。

 

プロテイン愛用者、AYA先生にも試飲いただきました!

「バイブスヨガ」「サンセットヨガ」「ハッピーモーニングヨガ」などを担当したAYA(HONEY WAXX)先生は、ダンサーとヨギーニ2つの顔を持ちイベントやメディアでも活動中。AYA先生は、ふだんからプロテインを愛用していました。そこで、グレープフルーツ味もシェイカーで飲んでいただきました!
AYA先生「え?これ、本当に美味しいんだけど!?いつもはシェイカーに粉を入れて持ち歩いているの。それで運動後に水を入れて飲むんだけど、粉っぽいし、こんなにサラサラしてないよ!?」とうれしいお言葉を!なぜ、プロテインを飲んでいるのでしょうか。
AYA先生「やっぱり、体力維持やある程度筋肉をつけたいからかな。本気でトレーニングやヨガをしている意識が高い人たちには、プロテインが欠かせないのかも!」その言葉に納得、「ディアナチュラアクティブ」が伝えたいことを語っていただきました。
話を伺った後も、最後まで「どこに売っていますかー?これを機に乗り換えようかな!」と、製品に興味津々!スタッフ一同全力でおすすめしました(笑)

次回は、イベントに参加した一般のヨギーニにもスポットをあて、さらに「ディアナチュラアクティブ」の魅力に迫っていきます。お楽しみに!

2件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
投稿の通報
「Dear-Natura&me」内において、利用規約に違反する疑いがある投稿を発見された場合は、こちらより該当する理由を選択の上通報ください。
該当する理由を選択してください。
キャンセル  
投稿の通報
通信に失敗しました。恐れ入りますがしばらくたってからやり直してください。
閉じる
ご協力ありがとうございました
※通報者情報、通報内容については個人情報保護方針にて保護され、公開されることはありません。
注意事項
ご連絡に事務局が個別にお答えすることはありません。
ご連絡いただいた内容は、利用規約に照らし合わせて確認を行います。
ご連絡をいただいても違反が認められない場合には、対応・処理を実施しない場合もあります。
閉じる